習慣からわかる身体のクセ

すずき中央整体院のブログ

寒暖差にご注意を⚠️ (月, 29 4月 2024)
おはようございます ゴールデンウィーク3日目いかがお過ごしですか? 私は2家族で横須賀にあるソレイユの丘へ たくさんの人でごった返していましたが 中国雑気団の大道芸やじゃぶじゃぶ池で遊ぶ子どもたちの笑顔 とってもいい時間でした ‍♂️ f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20240429060152j:image さて、皆さん身体の調子はいかがですか? 4月に入り、肌寒い時もあれば、昨日のように夏日のところも 周りでも体調を崩す方が増えています   その原因の一つである寒暖差 この時期ですと、急な暑さに慣れるまで一定の時間ががかります 身体への負荷が大きいのです 腰痛、背部痛、膝痛・・・と 症状はさまざまですが もともと弱い部分に出ている傾向があります   だからといって一定の気温の中過ごすわけにもいきません ではどうするか?   お水を飲みましょう だんだん暑くなるこの時期は特に水分補給が必須です 冬、初春のあいだは意識してお水を飲むということをしていない人も多いはず こまめに水分を補給して 筋肉に潤いを与え 急な炎症を防ぎましょう✨   それでは素敵なゴールデンウィークをお過ごしください  
>> 続きを読む

変化する中で (Mon, 08 Apr 2024)
おはようございます 桜が見頃ですね 昨日の日曜日、近くの公園ではお花見をする人で大賑わい 老若男女が集まる光景 旅の途中で出逢ったものであり 居心地の良さを感じていました f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20240408051623j:image さて、新年度を迎え、皆さんどのようにお過ごしですか? 入学、入社、異動や転職など 新しい環境に身を置く方も多いと思います また、自分でなくとも家族の誰かに環境の変化が起こると 自身のルーティンも変化してくるのではないでしょうか   変化するのは環境だけでなく 自然や時代、社会 そして私たち人間の細胞も一瞬一瞬変化しています   そんな変化とどう向き合うか ️ ちょっとしたストレスを溜めないこと これが大事だなって思います✨ 運動したり、音楽聴いたり、緑の中に身を置いたり・・・ ‍♂️ 気持ちいいな、居心地がいいな そんな時間を日々の中に取り入れられたらいいですよね   今朝もこれからウォーキング ‍♀️ 心地いい時間を味わってきます☺️        
>> 続きを読む